おすすめキーワード

ピックアップ記事

  • モコフリ初心者でも1~2日で完売!私物を売る際のポイントを教えます♪

    モコフリ初心者でも1~2日で完売!私物を…

    2021.04.16 19:00
  • プロフィールの地域「秘密」はもったいない!地域を活用する方法

    プロフィールの地域「秘密」はもったいない…

    2021.04.14 19:00
  • メールが返ってこなくなってしまった!もう一度メールがしたい時はどうする?

    メールが返ってこなくなってしまった!もう…

    2021.04.12 19:00
  • 参加するだけでメリット有!?写メコンイベントってなに?【モコム・ファム】

    参加するだけでメリット有!?写メコンイベ…

    2021.04.02 19:00
  • チャトレのnote活用のススメ

    2020年9月14日 19:00 現役向け
    チャトレのnote活用のススメ

    普段何気なくつかっているSNS。
    現在はTwitterやInstagramなどが主流ですが、皆さんはどのSNSをよく使っていますか?
    私はTwitterをよく使っています♪

    Twitterってトレンドもチェックできるし、好きなジャンルのアカウントをフォローしていれば、簡単に趣味の情報も手に入れられる所がいい所ですよね。

    しかしTwitterは1度にツイートできるのが140文字と文字数に制限があります。
    ・もっと長文をツイートしたい!
    ・もっと詳しくこの情報を知りたい!
    と思ったことありませんか?

    そんなあなたにオススメしたいのが【note】です。
    今回はチャトレさんにオススメしたい、noteの活用術についてお話をしていきます♪

     

    noteとは

    皆さんはnoteというサイトを聞いたことがありますか?
    noteというサイトは簡単に説明すると、誰でもできるサイトです。

    普通のブログと違う点は
    ・自分の書いた記事を有料コンテンツにすることができる。
    ・広告表示がない
    ・人の目に触れやすい

    一般的なブログサイト(アメブロとか)の記事は無料で誰でも読むことができましたが、noteは自分の記事を有料コンテンツにすることができます。
    チャットサイトモコムのブログも有料ブログと無料ブログが自分で設定できるので、同じ感じだと思ってください♪

    アメブロなどのブログサイトは、企業の広告が至る所にありましたが、noteは広告表示がありません。
    私はサイトに出てくる広告表示があまり好きではないので、広告表示のないnoteは気に入っています。

    そしてnoteは何と言っても【人の目に触れやすい媒体】です。
    アメブロなどでブログを書いても、結局有名人のブログに埋もれてしまいますが、noteはジャンルのおすすめで紹介されたり、読み手が欲しいワードを検索し、ダイレクトで見つけてくれるので一般的なブログに比べて人の目に触れやすいのです。

     

    なぜnoteの活用をおすすめするのか

    なぜ今回noteの活用をオススメするのか。
    私もnoteよく使っているのですが、使っていて良い点などを説明しながら、note活用をすすめる理由をお話します。

    情報収集や考え方のインプットの場所

    noteは誰でも利用できるサービスですが、とにかくクリエイターさんが多いのです!
    好きなコラムニストさんや、普通の人とのペットブログなどだけでなく、タイトルで気になったものを読んでいるとあっという間に時間が経ってしまう・・。
    そんな時間泥棒なnoteですが、私は色々な価値観や世界観を見るのが好きなので、愛用しています。

    noteにはTwitterやインスタと同様タグで検索ができる機能があり、自分が欲しい情報がダイレクトで見ることができます。
    例えば【#チャトレ】で検索をかけると、
    ・稼ぐためのノウハウ
    ・体験談
    などがズラーっと出てきます。

    noteはTwitterのトレンドと違って、リアルタイムで新しい情報を得られる訳ではなく、その1つのことについて1人の価値観や世界観を見ることができる場所です。

    自分のことを発信するアウトプットの場所

    皆さんは普段使っているSNSでなにか発信していますか?
    今日食べたご飯の話とか、仕事の愚痴とか、好きなものの話とか・・。
    SNSがあることで当たり前のように自分の情報を発信できる世界になりましたよね〜。

    noteは他の人の記事を見るだけではなく、自分の言葉なども簡単に発信できます。
    どんな形で発信できるかというと、
    ・テキスト
    ・画像
    ・動画
    ・音声
    ・つぶやき
    この5つで自分のことを発信することができます。

     

    チャトレにオススメ!note活用方法

    初級編 興味のあるnoteを読んでみよう!

    noteを使ったことのない人は、まず自分の気になる記事を見ることから始めてみてください。
    ちなみにnoteはスマホアプリにもなっているので、気軽に見ることができますよ〜♪
    新着記事の通知機能があるので、気になる人はフォローしておきましょう!

    noteでは新しい情報を手にすることもできますが、誰かの価値観を深く知ることができる場所だと私は思っています。
    書き手の人の頭の中を散歩している感覚になるんです。

    自分の意見や意思を強く持つことはとても大切なことですが、自分だけの世界に閉じこもっていると成功はできません。
    他人の価値観や世界観を見ることは、自分の世界を広げるヒントになります。

    上級編 自分の頭の中をアウトプットする

    noteは簡単に自分の情報や価値観を発信することができます。
    例えば自分がチャトレで成功したテクニック、チャトレのお仕事で感じたこと、他愛もない日常。
    アウトプットすることに意味はあるの?とあなたは思うかもしれませんが、誰かにとってあなたの発信した情報は【ためになり、面白いもの】になる可能性があります。

    また定期的なアウトプットは自分の頭の中を整理することができます。
    常に新しい情報や自分の感情を頭の中に詰め込んでいては、いつかキャパオーバーしてしまいます。
    アウトプットをすることでストレス発散にもなるので、難しいことは考えず、自分の頭の中身を吐き出してみてください♪

     

    まとめ

    noteを見てみると結構難しい記事もたくさんあります。
    【大層なもの書けないよ〜】と思ってしまうかもしれませんが、インプットもアウトプットも、まずは自分のために行ってください。

    自分の頭の中を1度アウトプットし整理することで、スッキリします。
    頭の中に容量ができると、新しいことをインプットできるので、ぜひ試してみてください!

    ページトップに戻る